ナラガンセット

by Mimi

 

ロードアイランドは、アメリカ国内で、一番小さい州にもかかわらず、コーストラインが一番長いんですって。なるほど~!と思う事がよくあります。橋を越えて、ジェームスタウンやニューポートに行く時もそうです。今回、ご紹介するのは、プロビデンスから95号線を南下、4号線から風光明媚なルート1Aを通って30分くらいで辿り着けるナラガンセットタウンビーチ。夏場は州外からの観光客も多く、大賑わい。砂浜で寝そべって日光浴するアメリカ人達が所狭しとカラフルなパラソルを広げ、家族連れは、砂遊び、サーファー達は、ハリケーン後の波間に競い合ってボードで向かいます。

 

 


海ですから、夏が楽しいのはもちろんですけれど、私が一番好きなのは、9月のレイバーデイの後、ビーチハウスも閉鎖され、陽に焼けたカッコいいライフガード達が学校に戻ってしまってからの季節なんです。まさに今。秋の風が遠慮深げに吹き始め、中秋の名月が雲間から見え隠れするこの時期のビーチが、私のお気に入りです。夏を満喫仕切れなかったのか、水温が下がりかけた海に飛び込んでいる人もいるし、犬の散歩が解禁された砂浜は、まさに犬たちの社交界。アメリカでは、飼い主はもちろん犬たちもフレンドリー。砂浜を裸足で、ジョグする人達の汗が、秋空の下で輝いて見えます。これから、冬の向うロードアイランドの海、ウインドブレーカ、帽子や手袋もバックパックに忍ばせて、デートでも、一人散歩でも。もちろんファミリーの方は、ボールやおもちゃを持って、楽しみ方は、様々です。私は、どんな不機嫌な日でも、夫婦喧嘩真っ最中でも、このビーチに来れば、幸せになっちゃうんですよ。ロードアイランドに住んでいて良かったーって、思わせてくれる場所です。

近くに 、気軽に行けるレストランやバーもあります。私のお勧めは、タートルスープ。デート向きかな? 少し南下すると、イギーズとか?  

http://www.turtlesouprestaurant.com/

http://iggysdoughboys.com